« 東京圏における高速鉄道に関する基本計画 | メイン | 44,100円のバッテリー »

竹内まりや

二十数年ぶりに彼女のCDを買ってみた。
CDは初めてかもしれない、当時はまだLPだった...

何も考えずに買ったら4枚組のCDだったのでちょっとびっくり。
2枚目まで聞いたところでこれを書いているので全部のことはわからないが、
1枚目はメチャクチャ懐かしい!高校生だったあの頃のままの音が詰まっている。
そしてもっとびっくりしたのは二十年以上ぶりに聞いたのにほとんど完璧に頭の中に曲が入っていたことだ。
感受性豊かな10代の頃聴いた音楽は一生記憶しているのかもしれない。

実家に置いてあるLPはもう何十年も触っていないがどうなっているんだろうか?
それより、当時ニッポン放送のスタジオで収録した俺がDJやっているオープンリールのテープはまだ保管してあるんだろうか?など、昔の記憶が蘇ってきた。
音楽は心のトリートメントのようなもの、たまには懐かしい曲を聴くのもいいのかもしれない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)