« 浦安市の公示地価 | メイン | 警官と児童ポルノ »

パスワード

俺の場合、銀行口座、メール、サーバー等々、常時数十種類のIDとパスワードを使いっている。
パスワードのセキュリティが高すぎて、本人がログイン出来なかったルする不祥事もよく起きる(笑

パスワードはメモをとったらパスワードでは無くなる。
だから、メモは取らないが、記憶にも限界がある。

みんなはどうやってるんだろうか?
数が少ないから何とかなるんだろう?

そして最近多いのが30日とか90日とかで強制的に新しいパスワードに変更させられるシステムや、専用端末でパスワードを生成するシステムなどだ。
安全に気をつかうのは当然のことだが、人間はそんなに多くのパスワードを覚えることは出来ない!

生体認証でも何でもいいからパスワードの無い世界が出来ないものだろうか?
パスワードから解放される日...来ないだろうな???

コメント

私の場合、いくつか方法があります。全部は明かせませんけど、たとえばメモ取るときに、そのままではなくて日本語や英語ににしちゃうとかです。
例としては、「112233」というパスワードなら、「いちいちにぃにぃさんさん」とか、「love2008」なら「愛2008」とかです。この場合でも、忘れるという被害は付きまといますが・・・。

やっぱRSAのIDでしょうか。。。

私はIDもパスワードも数種類使っていますが、メモには頭文字だけ記しています。
例えばメモに「新浦安ナビ-F-G」としておきます。
私の中で「F」から始まるIDも「G」から始まるパスワードも一つしかないので簡単に思い出せます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)