« 迷惑メール | メイン | ノーズマスク!? »

我が家のルーター

導入してそろそろ5年くらい経つので新しいルーターと入れ替えてみた。

普通では考えられない使い方をするのでちょっと高価な買い物だ。

必須事項としては、
ISDNで回線バックアップができること(万が一のため)
NAT越しにSIPでIP電話が使えること
LAN側のサーバーをFWを入れた上で公開できること
外部からVPN接続できること

っとそんなところだが、そんなルーターがあるのか?
と言われそうだが、いろいろ出てます。

まあ、面倒だったので今まで使っていたルーターの上位機種を買ってみた。
現状のルーターの設定を100%新しいルーターにコピーするだけで動くので、余計な手間が省ける!と思ったのは間違えだったことに気が付いた。

100%コピーしてみるとなぜかSIPでの電話がつながらない。
ネットを調べると様々なアドバイスを発見した。
設定を変更したらつながるようになったが、思わぬ落とし穴だった。

新旧のルーターで一部仕様が変わり、UPnPなどの扱いが変わっていた。

それにしても自宅へVPNに慣れてしまうと、止められなくなるものです。
いつでもどこでも自宅と同じ環境が手にはいるのはとても便利です。

肝心のルーター交換のメリットですが、スピードがものすごく速くなりました!
特に外からのVPN接続時のスループットは劇的に改善されました。

コメント

ルーター替えたんだ。

さすが新機種、あれ以上にスループットが上がるんだ。

私は、当面今のままでいきますょ。前の機械、いらなきゃ我が家のバックアップに回収しますょ。

1500?

1100

確かにそのまま入らない(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)