« スキー | メイン | スキー板&ブーツ »

自宅サーバー

Pentium IIIという今時恐ろしく遅いサーバーを使っていたが、ちょっと時間があったので、Pentium IVのちょっと新しいサーバーに取り替えてみた。メモリーも1ギガも積んで何の不自由もない環境を作ってみた。サーバー本体は、ある会社で廃棄されたものをもらってきたので無料、メモリー代だけ数千円かかった。

秋口から異音発していた旧サーバーは、いつ壊れるか不安だったがこれでまた数年は使えるだろう。Linuxも新しくなり、勝手に自分でパッケージをアップデートしてくれたり、ほとんど自動的にファイアウォールを設定してくれたりとなかなか便利だ。

そんな最新の環境になったのだが...新しいサーバーはうるさい!CPUが早くなり、発熱が大きいために電源のファン以外に2つもの排気用のファンが常時動作している。

これは何か考えないと...やはり筐体のカバーを外して使おうか???
それとも負荷は少ないので、排気ファンを止めてしまおうか???

う~ん正月休みの間に考えよう。

コメント

マンションの地下室を(ry

やはりここは大口径低速のファンに換装するしか・・・、(これがいちばん効きます)

あとグリルを取り外す(僕はニッパで切断しました)と多少風切り音が減ります。
(でも子供が触る場所にあると危ない)
ファンの出口につける静音カバーもないよりはましです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)