« テラ豚丼 by 吉野家 | メイン | 超人気ラーメン »

水銀フリーの蛍光灯

温暖化ガス削減の意味もあり、電球から蛍光灯へ照明を変えることも多いが、蛍光灯の唯一の弱点は、有害な水銀を使っていたことだった。

そもそも蛍光灯の仕組みは、ガラス管内に閉じ込められ気体となっている水銀電子に熱電子が衝突して出る紫外線が、蛍光体に当たって発光する現象で光を放っている。今回の製品は蛍光体やガスなどの素材を見直して水銀を使わずに蛍光灯を作ったんだそうだ。

この蛍光灯のもう一つの利点は、紫外線がでないので光が当たったものが変色することも無いそうだ。さらに、一般的な蛍光灯と比べて長寿命なんだそうだ。

なるほど、いい技術だが、いつ頃一般に普及できるようになるんだろうか?

本当に実用性が高いのであれば、こういう技術は、国が買い上げて温暖化ガス削減を行ってもいいのではないだろうか?

http://www.ushiolighting.co.jp/news/07/07-11.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)