« バイクの駐車場 | メイン | これが日本の底力!? »

マルエツ高洲“館”計画

なぜ、マルエツ高洲“館”?高洲“店”ではないのか。
最初に建築計画の看板を見たときから疑問だった。
ひょっとして間違え?っとも思ったが、近隣住民用に配布された資料を見ても“館”となってる。

説明会に出席した人に話を聞いて初めてその名前がの意味がわかった。

要するにマルエツが建設するが、実際は「OKストア」が出店するので曖昧な名前を付けたようだ。(未確認事項、あくまでも管理人の推測です)

当初の計画では2007年春にはマルエツが出店するとの話だったが、経済的事情からだろうか、話が止まったままだった。今年2月にマルエツに確認したときも「未定」だとの話だった。土地を手に入れた直後は花火大会時に、マルエツが露店を出したりしたりして大いに期待されたが、最終的には「OKストア」が出店すると予想外の展開となった。

近隣住民説明用の図面を入手したその日に掲示板にマルエツの話題が書き込まれた。
通常であればマルエツ側に了解を得てから図面類は掲載するが、今回は俺の判断で掲載したところ今日になって掲載中止の依頼をマルエツ側からもらった。了解を得ずに掲載した旨の連絡は掲載時にマルエツ側へは連絡してあったからだ。
今までの事例や掲載の経緯なども説明したが、納得してもらえなかった用なので掲載を中止した。
まあ、仕方のないことかもしれないが、ちょっと残念だった。

Y'sマート、OKストアと個性のあるスーパーができる高洲は、今後どんなことになるんだろうか?
近隣住民として気になるのはやはり交通渋滞、巨大な駐車場が小学校前に出来ることになるわけでちょっと心配である。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)