« iPod touchは進化する? | メイン | Windows XPダウングレード権 »

子供の足音は騒音!?

「マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令」なる記事が読売新聞に出ていた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071003i413.htm
子供が室内を走ったり、飛び跳ねたりする音に抗議をしたが、取り合ってもらえないため騒音計で音を測り訴えたのだそうだ。

新しいマンションでは子供がどんなに騒いでも今回の事例のように50~60デシベルもの音になることは無いだろうが、昔の作りではそれほどの音になるのかもしれない。

同じ屋根の下に多くの住民がに住むマンションでは、騒音問題は大きな問題だろう。
ただ、今回のように下階の人が被害者となる場合以外に、下階の人の過剰な反応で上階の人が被害者となることもある。普通に暮らしているのに、足音がうるさいなどと言われたらどうしたらいいのだろうか...

今回は、加害者が誠意ある対応を全くしなかった様なのでそのへんが一番の問題なんだろう。
ご近所さんと出来るだけコミュニケーションをとるようにすれば、多少の“騒音”は、笑ってすませてくれるかもしれない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)