« 改革なのか? | メイン | iPod touchは進化する? »

巨人軍が優勝!

5-4で逆転サヨナラ勝ちで5年ぶりの優勝を決めた。

小さい頃からベーゴマに「王」とか「長島」とか書いてあるのを見て育った俺くらいの世代は、巨人が勝つのが当たり前的に思って育っているので5年間優勝できなかった巨人は情けなく感じてしまう。
昔とは様々な条件が異なっているのは重々承知しているが...

今年からセリーグもプレーオフ制が導入されたが、どんなことになることか?

野球の人気が今ひとつなのはどうにかしないと行けないように思うが、スター選手を大リーグに取られてしまう現状の日本の野球界の構造を変えないとどうにもならないのだろうか?

コメント

他球団の主力獲得や、有望新人確保に、あれだけのお金を使って、数年に一回の優勝では、コストパフォーマンス低すぎです。
せめて、飼い殺しは止めて他球団にトレードして欲しいです。他の球団なら十分に働ける選手を使わないのは、本人と球界のためにならないと思います。

プレーオフ制度に大反対です。
そもそもMLBのプレーオフ制度は1リーグ14あるいは16球団を3地区に分けてて、その地区優勝チームがリーグ優勝を争うというもの。
ところが日本のそれは、6チームしかないのにその半分の3チームでプレーオフ。意味がないです。
それどころか、ペナント戦い抜いてリーグ優勝という意味がなくなってしまいます。

私もプレーオフに反対です。
でも商売と考えると大成功と思います。どうせやるなら、儲かったお金を、引退プロ野球選手の年金とか、最低年某の積み上げとかに使って欲しいものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)