« iPod touch | メイン | 駐車料金=2,500円/月 »

Deore LX

レストア中のマウンテンバイクだが、やはりブレーキだけは、新品に取り替えることにした。

日本が誇る自転車の部品メーカーシマノの「Deore LX」のブレーキを買ってみた。
前後で5千円弱の金額だが、性能は金額以上の様に思える。
精巧に作られたブレーキは、見ているだけでも美しい。

マウンテンバイクのブレーキも様々な方式があるが、今の主流はこの形らしい。
今取り付けられている部品と比べると明らかに進化している。
ちょっと心配したフレーム側の取り付け部分も今のまま何もしなくても取り付けられた。
ブレーキの効き方もなかなかのフィーリングで走りやすい!

ここまでレストアしたマウンテンバイクなので、今度はフレームの塗装がはがれている部分を綺麗に塗りなそう。ただ、剥離剤を使ってペイントし直すのは大変なので、ちょっと手抜きでやってみようと思う。

塗装が終わればほぼ新品!?

Deore LX
BR-M580-large_v1_m56577569830549961.jpg

コメント

マウンテンバイクのレストア始めたんですか?

やっぱ、剥離剤で全部とって、サフェーサ塗って仕上げないと。

さー、エァーブラシ登場だ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)