« 冷えすぎ! | メイン | マウス »

カニ!

夏のこの季節、三番瀬にはたくさんのカニが居た!
棒の先に凧糸を付けて、そのさきにおつまみのイカをちょっと付ける。

海岸沿いに並んだ石の間にイカを落とし、5秒ほど待つと大きなカニがイカに食らいついている。
そんな感じで1時間でバケツ1杯のカニが取れる。
唐揚げにすると美味しいらしい...

浦安のお年寄りは昔から魚介類をたくさん食べていたから、骨が丈夫なんだという話も聞く。
ハゼ釣り、カニ取り、身近な海で楽しめることを知っている人も少ないし、身近な海に近寄れないこともちょっとさみしい。
夏といえば海!海の近くに住んでいることを実感できるような環境はいつになったら実現されるのだろうか?

コメント

そういえば母の田舎(つくば)でもザリガニをかき揚にして食べたそうです。私は経験無いですが、どじょうなども自分で採って来て食べたようですね。
そもそも、身の回りにそのような動物もいなくなったのでしょうが、そんな自然のものを安心して食べられる時代でもなくなった。ということでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)