« パスポート | メイン | 有害サイト »

ゴールド免許!!!

生まれて初めて“優良運転者”としてゴールド免許をもらった!!
ってことは5年間無事故無違反だ!!!

バイク乗っていると警察官に止められる率が高くなり、違反で捕まる率も高くなるような気がする。

最後に捕まったのは忘れもしない、首都高深川線の湾岸に出る手前、今はオービスが付いているが、当時はその場所にはオービスは無かった。ただ、そこに移動オービスが来ていた!
罰金が15万円ほどかかったのを覚えている...
それ以来安、超安全運転!???のかいもあり、違反も事故も無かった。

免許をもらって気が付くのは「中型車は中型車(8t)に限る」と免許の条件に書かれていることだ。

これは、平成16年6月に公布された道路交通法の一部を改正する法律が平成19年6月2日に施行され、これにより、普通自動車、大型自動車に加えて、車両総重量5トン以上11トン未満等の自動車が新たに「中型自動車」として定義され、これに対応する免許として「中型免許」、「中型第二種免許」及び「中型仮免許」が新設されたために旧制度の普通自動車の免許を持っていた人が自動的に「中型車」の免許になるのだ。
詳しくは↓
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm

それにしても、たった30分の講習で免許がすぐもらえるなんて、優良運転者の待遇はすごい!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)