« 納涼花火大会 | メイン | ゴールド免許!!! »

パスポート

久々に出張があるかも?などと思い一応パスポートを確認したら失効していた...
千葉県のHPで必要書類を確認してみると、住民票は住基ネットを使うので千葉県民は不要、ただし、戸籍謄本は必要だとあった。

が~ん、戸籍謄本は浦安でなく、本籍地でないととれない!
慌てて昼休みにバイクと飛ばして区役所へ行った。
汗だくで待つこと10分、戸籍謄本がもらえた。

区役所は温暖化対策で、冷房の温度が普通のオフィスビルに比べると高く設定されているようだ。まあ、いいこと何だか、待っている間も汗が引かなくて困った。

すぐに会社に帰ると、昼休み終了10分前。
飯も食い何とか仕事に間に合ったが、こんな荒技もバイク通勤のおかげだ。
電車で移動していたら、昼休みに証明書を取りに行く余裕は全くないだろう。

そしてパスポートは10年&IC内蔵だ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html

10年間でどれくらいスタンプ押されるんだろうか...

コメント

パスポート、戸籍謄本が必要だったですか?

すっかり、忘れてしまいました。そっちにいる頃に失効しなくてよかった。
昼休みにバイク、いや飛行機でも行けない・・・

海外出張ですか? どこ? ヨーロッパ? シンガポール?

なんかとっても懐かしい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)