« 梅雨 | メイン | 台風が襲ってくる! »

禁煙9カ月を達成!

今朝、「【ニコレット禁煙支援隊】禁煙270日目です」なるメールを受け取って気が付いた。そう、禁煙して9ヶ月がたった。

久しぶりに知り合いに会うと、まだ禁煙してるの?と必ず聞かれる。
その質問をしてくるのはほとんどが喫煙者だ。
考えるに喫煙者はみんな禁煙に興味があるのだろう。

禁煙して何が変わったか?
前にも書いたが、最も変化を感じるのは寝起きの良さだ。朝ぼーっとしたりすることが無く、シャキッと起きられる。
後は体重が増えた事くらいだろう。
体重が増えたのは、タバコを吸っていた代わりにおつまみを食べてしまうための様に思う。ただ、体重の増加は現在は止まった。後はどうやってダイエットするか?

禁煙隊のメールに書いてあった↓はあまり実感が無い。
逆に喫煙者はそんなに心臓発作のリスクが高いのだと今知った。
-------------------------------
禁煙を続けているおかげで、あなたの健康は大幅に改善しています。
肺や循環器の機能は以前よりもよくなっていますし、全体的な体力も向上して
います。顔色もよくなっているのではないでしょうか? このまま禁煙を続け
ていけば、さらに良いことがあなたを待っています。禁煙5年後には心臓発作
のリスクが、喫煙者の約半分に減少します。
-------------------------------

禁煙して気が付いたのは、喫煙者のマナーの悪さ。
喫煙中はあまり気にすることも無かったが、禁煙してみると意外に気になるものだ。

俺はこれからもタバコを吸うことは無いと思う。

喫煙者の方へ一言アドバイスするなら、禁煙したいと思ったら、今晩からとか、明日からとか考えずに、今すぐ止める勇気を出すことでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)