« 情報化時代のセキュリティ対策 | メイン | 梅雨 »

どんなパソコンが欲しい?

ビジネスでエクセルやワードなどを多用するためには、ベーシックなパソコン。
PhotoShopやIllustratorをガンガン使うなら、ワークステーション並のパソコン。
ゲームをやるなら、高性能グラフィックプロセッサ搭載のパソコン。
そして普通に家で使うには...

普通というのが難しい。
何が普通なのか?人それぞれ違うだろう。

俺の場合は家でもデザイン系の作業を行うのでどうしても高性能なパソコンが必要となる。さらに、写真のデータを扱うことが多いので、かなり大容量のストアレッジが必要になる。
ただ、ナビをやっていなければ、AV系のパソコンが欲しいように思う。
確かにCDの音質はいいが、取り扱いなどを考えると、パソコンで音楽を流す方が楽だ。
きっとビデオも音声も全てパソコンで普通に扱う時代になるのだろう。

VISTAがダメダメOSなので、アップデートパッチが出て安定したら新しいパソコンを検討しようと思うが、当分はXPのままでいいようにも思える。

ノート?デスクトップ?
この質問は迷う。
ノートはオールインワンなので、後から何かを追加することが出来ない。
でも何を追加する予定も無いので関係が無いのかもしれない。
唯一ノートはバッテリを積んでいるので、停電に強いので、家庭では特に安心だ。

やはり、何がいいのかわからなくなる。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)