« 新町の街作り | メイン | USBメモリー »

さすがの俺も切れた!

来月車検を迎えるバイクに乗っているので、すり減ったリアブレーキのパッドを交換しに東雲にあるパーツ屋さんへ行った。

大きな店の割にはパッドは1種類のみだったが、リアブレーキなのでそれを購入した。
自分でやっても30分あれば交換可能なのだが、千円ほどの工賃で交換作業までしてくれるとのことだったので、交換作業もお願いした。
国土交通省指定工場!っと看板もあり、車検も行っている工場だったのでまかせてみたが...
作業開始時間を30分ほど過ぎてからピットに見に行ってみると、

が~ん!何でマフラー外してるの???
まさかタイヤ外すのか?

あっ、タイヤまで外してる...

ひょっとしてプロはその方が早く交換できるのか?
→決してそんな事はなかった。

パッドを止めているピンを外せばパッドは簡単に外れる。
キャリパーを止めているピンを外せばキャリパーも車体から簡単に外れる。

そんな簡単な構造であるディスクブレーキだ。

にもかかわらず、マフラー外し、ベルト(チェーンではない)も外し、タイヤまで外してしまった。さらには組み立て方わからず右往左往...そしてパッドの交換が終わったのは2時間半後!

さらに、「タイヤ外したので追加の工賃お願いします」だと!

さすがの俺も切れた!
「ピン1本でキャリパー外れるのに何でタイヤ外した? 試しに俺が交換してみようか?」と店員に言うと、「では工賃は無料にします。」...

俺の2時間も返せ!!!

コメント

思わず笑った・・・(失礼)
ハーレーがかわいそうだし。。。

一緒に行かなくてよかったね。暴れちゃうもん

一応、工賃請求してみた店員に1000ガバチョ進呈!

怒って当然。プロが少なくなりました。でも先日自分でヘッドライトのコネクターを交換しようとしてうまくゆかず、あきらめて又馬鹿やったなと工賃覚悟してザップさんに頼みに行ったんです。ささと直してくれおいくらですかと聞いたら、そこの職人さんはいいですよと何事も無く答えてくれました。こんな事もあります。プロになりましょう、そしてプロを作りましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)