« 充電器内蔵単三ニッケル水素充電池 | メイン | 10年後の浦安 »

ホームレス問題

以前より市内で問題となっているホームレス問題だが、対策もないままただ見守っているだけのように思える。
何となくホームレスも増えてきたように思うのは俺だけだろうか?
舞浜外周の堤防もブルーシートの家がたくさんあるし、357陸橋下や明海の海岸などにも住み着いている。

そろそろこのあたりで本気で対策を考えないと総合公園や街中の公演なども増えてきてしまうように思う。

また、明海や日の出のマンション地帯では、以前からホームレスが資源ゴミなどを持ち去ってしまうことが問題となっている。
警察に連絡したところで、対策にもならないこんなホームレス問題はやはり千葉県に本気で取り組んでもらえるよう要請するしかないのだろう。DCキャンペーンの次はホームレスキャンペーンでもやってくれないだろうか?

コメント

ホームレスというのは「状態」をさす言葉なので、ここでは「野宿者」と言う事にします。
知人から聞いた話ですが、舞浜地区の海岸べりにゴミがほとんどないのは、野宿者たちにゴミ拾いを委託しているからだそうです。
審議の程は確かめていませんが。観光客に噛みついた犬を止めた事もあるとか。
人は、一旦野宿生活をすると健康や衛生などの面でどんどん低下し、自力で社会復帰するのが本当に困難になります。住所がないと、仕事に就けないのです。
今日の寝床と食糧、そして明日の仕事、をセットで確保しなければ、彼等はまた路上に戻らざるを得ないのです。
その意味で、今のホームレス自立支援法は不十分です。
横浜でしたか、野宿者のシェルター(一時避難施設)を作ろうとしたら住民の反対にあったとか。
これもまたゴミ処理施設等と同じ、NIMBY(Not in my back yard)です。
野宿者対策は、行政上は都道府県単位ですが、最も現場の基礎自治体が出来ることがあるはずです。
就業支援と合わせて、市が賃貸アパートの保証人になる仕組みだとか、賞味期限目前の災害備蓄食糧を提供するとか、柔軟なアイデアで取り組んで欲しいものです。
野宿者の前途に待つものは、路上死です。裕福と言われる浦安で

ホームレス問題は、ご指摘の通りです。
浦安市では、対応できず、管轄としては、千葉県のようですが、「観光の浦安」も裏はホームレスでは、"治安もイメージ"も悪くなります。多くの人の理解と行政の力も必要です。キャンペーンやってください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)