« USBメモリー | メイン | 第29回納涼花火大会 »

8,000万人

「インターネット白書2007」によると、日本のインターネット人口が8,000万人を越えたそうだ。
さらにブロードバンドの普及率も50%を越えたそうだ。

すごいぞ!

日本のインターネット環境って世界一高品質低価格なように思う。
光ファイバーを引いても5千円程度の料金で使える上、接続が切れることはほぼ無い。
ベストエフォートといいながらも、かなり安定したスピードがでる。

電気、ガス、水道、電話が、ライフラインと呼ばれているが、すでに日本ではインターネット接続もライフラインの一部なんだろう。

マンションのネット環境も年々進化して高性能になっている。
2000年位までのマンションでは、電話線を使う以外配線が無いためVDSLで電話線を利用していることが多い。それ以後のマンションでは宅内LAN環境が整備されているので、イーサネット環境のLANで接続が多い。さらに最近の新しいマンションでは、各戸に光ファイバーが引かれていることも多いようだ、。

いずれにせよ、今となっては無くてはならないインターネット環境、今後どんな風になるのか目をなはせない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)