« 8,000万人 | メイン | 2010年枯渇 »

第29回納涼花火大会

いよいよあと一月ちょっとで花火大会だ!
今年から打ち上げ場所が墓地公園に変更される事を知っている市民は非常に少ないようだ。誰もがそのこと聞くとえっ!っと驚く。

毎年開催が危ぶまれる花火大会も本当に今年で終わりとなってしまう?
高洲地区では開発が進み建物との保安距離が保てないので打ち上げは出来ない。
もちろん明海にもそんな場所は残されていない。
唯一空き地が残っている日の出も打ち上げ場所を墓地公園先端部分にしなければならいほどだ。

今月発表された土地の用途変更が承認されれ、戸建てが現在の空き地に建設されると再び打ち上げ場所が無くなる。

海の上は気候の影響を最も受ける上、飛行機の航路と重なるので小さな花火しか打ち上げることが出来ない。今年も航路と重なる影響で尺玉はあげられなくなったそうだ。

三番瀬での打ち上げは貴重な生物たちに多大な影響を与えるので難しいだろう。

後残るは千鳥だけだが、TDRの混雑と花火の混雑がぶつかることを考えると事実上不可能だろう。

あ~やはり、今年で最後?????
http://www.city.urayasu.chiba.jp/a200/b001/d01400146.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)