« 納涼花火大会 | メイン | 交通事故 »

ボランティアスタッフの募集???

文化会館・市民プラザ登録ボランティアスタッフの募集」という不思議な告知が浦安市のHPに掲載されている。

要するに文化会館や市民プラザの労力となってくれ!って話が、なぜボランティアなのか?
辞書、 大辞泉でボランティアを引くと、「自主的に社会事業などに参加し、無償の奉仕活動をする人。」と書かれている。
では、文化会館や市民プラザは社会事業なのか?大きな疑問が再び出てくる。

両施設の運営は「財団法人浦安市施設利用振興公社」が行っており、利用するのも無料ではなく、ちゃんと使用料を徴収している。営利目的ではないからボランティアなんだろうか?いや、営利目的の利用もあるように思う。何となくお役人様と一般人の感覚がずれている様にも思える。

そして案内中には「交通費・食事代・従事の際の服装は用意してください。また、謝礼金などの支払いは一切ありません」ときっぱりと注意事項が書かれている。

無償で施設の運営に労力を提供し、何も得るものがないように思うが...そんな“ボランティア”ってあまり聞かないように思う。
確かに市民のために使われていることもがるが、営利目的の公演などもあるのは確かだし、今回の募集は厳密にはボランティアとは言えないように思うのは俺だけか?

さらに、気になるのは、万が一怪我でもしたら誰が保証してくれる???浦安市が?それとも施設利用公社が?

本当に不思議な募集だ!

コメント

確かに説明不足で、これだけでは、仕事内容や意図が良くわかりませんな・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)