« 580gのパソコン! | メイン | たまには歩きも気持ちがいい! »

FedraCore

何の怪獣の名前?っと思うかもしれませんが、Linuxのディストリビューションの名前です。(OSの名前です)

仕事で使っていたWEBサーバーが壊れた...2000年問題のチェックを受けてパスした証のシールが貼られているものすごく古いサーバーだった。
今まで動き続けていたことが不思議なくらいだ。

仕方なく新しいWEBサーバーを構築した。
久しぶりのLinuxのインストール、噂には聞いていたが、簡単になったものだ。
インストールはWindows並に簡単になっている。何も考えずどんどんボタンをクリックするだけでインストールが終わる。
さらに驚いたのは、WindowsUpdateのようにメニューから選ぶだけで、各パッケージのアップデートまで簡単に行える。

さらに、インストール後の設定も昔のようにviエディタなどを使ってゴリゴリ書くことなくグラフィカルなインターフェースで行えるのだ。
メールとWEBだけならLinuxで十分なのだろうと思えるほど環境が整っている。しかも無料!(マニュアル本買っても3千円程度)

しかし、様々なセキュリティ設定が増えており、それらになれるまではかなり時間がかかりそうだ。
Apacheの設定も宣言文が変わっていたり、ちょっとビビってしまった。

久しぶりに我が家のサーバーも復活させてみようか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)