« 新丸の内ビルディング | メイン | 夏の前には... »

28℃

朝起きて、朝日を浴びながらベランダで深呼吸、湿度の高い夏の空気だ!
何となく甘い香りがするような夏の空気はなぜか落ち着く。
天気予報を見ると最高気温が28℃とのこと、やはり完全に夏日である事を確認した。

会社へ行くために、バイクに乗りヘルメットをかぶって出発すると、心地よい風が感じられる。湾岸線を走り、東雲を過ぎて晴海通りの立体交差を右折した。
まだ開通して間もないこの立体交差はほとんど車が走っていない。そのまま直進し築地市場の前の赤信号で止まると、“暑い!”そういえば都内と新浦安では数度気温が違うことを思い出した。朝9時前だというのに、直射日光が当たる築地市場前の気温はきっと27℃くらいあったのだろう。

これから夏になると、バイクに乗りたくないほど暑くなるがやはり寒くもなく暑くもない今の時期がバイクにとっては最適な温度や湿度なんだろう。

首都高で都心に向かうときは、川を渡るたびに、さらに都心に近づくにつれ気温が高くなるのを実感する。この暑さは日の光のせいではなく、自動車やエアコンによる熱が雲と地面の間にこもっているものだと実感することができる。やはり温暖化は深刻な問題だし、人間が作り出している...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)