« シヤチハタ | メイン | 有機ELテレビ »

パスモ販売制限!?

いよいよJRやバスなどすべて共通で使えるようになり便利になったICカードだが、発売早々8月までは定期券のみの販売になるそうだ。

なんでも売れすぎてカードが確保できないことが理由らしい。
それにしても、そんな便利なカードは定期を持っている人も持っていない人もみんなが購入するので事前にどれくらいの数が必要かは十分にわかるはずではないだろうか?

この不具合で得するのは同じ機能のカードを売り出しているJRか??

ここまで読みが甘いとシステムもそのうち容量オーバーでダウンなどしないかとちょっと心配になるのは俺だけか。

ベイシティバスも今月中に導入と言っていたが、早く入れてくれるとより便利になる。

コメント

バス代金については、バスの共通カードの方が割引(不確かですけど5000円で350円くらい??)が付いてるので、こっちのほうが得ですし、JR-私鉄-JRという乗り換えのときは、本来割引できるはずが割引されないとかいう不具合(?)もあるようですね。

パスモの利用が始まると、バス共通カードが使えなくなっっちゃうかも、の不安はありますが、京成バス(ベイシティの親会社?)のホームページでは不安ですが「"当面"使える」と。
ただ、当ホームページをよく読むと、Suicaも使える上に、『PASMO・Suicaで京成バスをご利用頂きますと、お客様の利用頻度に応じたお得な割引サービス「バス利用特典サービス(バス特)」が適用されます。』だそうです↓
http://www.keiseibus.co.jp/pc/news/bus_toku.pdf
ベイシティバスにも導入されるかしらん?

jalマイルが貯まるsuicaかanaマイルが貯まるpasmoかで分かれるんですかねぇ??
yoccoはana派だから、to me cardが欲しいっす♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)