« キティとハーレー | メイン | パソコンの電源ユニット »

渡り鳥

三番瀬には沢山の渡り鳥たちがやってくる。疲れた羽を休めてプカプカ浮いているのは何とも微笑ましい。

この前、よく晴れた日の夜に湯巡り万華郷で露天風呂につかって星を眺めていたら、沢山の渡り鳥が夜中に北の方角へ群れで飛んでいた。暗かったのでよくわからなかったが鴨の様な感じの鳥だった。

露天風呂の照明に照らされて何組もの渡り鳥たちが暗い空を飛んでいく光景はなんとも綺麗だった。

そういえば昔はよく動物たちを真夜中に見学しに行ったのを覚えているが、一番楽しかったのは高尾山のムササビたちだ。終電のケーブルカーで山を登り、終点の駅で夜通しムササビの観察は楽しかった。新浦安も海に囲まれているので、夜の海での生物の観察とかはおもしろいかもしれない。

鳥類は全て鳥目と誤解されることが多いが、ニワトリなどを除いて鳥類は夜間も視力を持つものが多いんだそうだ。
渡り鳥たちに取ってはさぞかし日本の空は明るくて飛びやすいに違いないが、その分星が見えなくて困ることもある?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)