« 浦安を変えるのは誰? | メイン | 備えあれば憂い無し »

「塩漬け土地」547億円

『「塩漬け土地」547億円全保有額の半分占める 県内土地開発公社』とのニュースが千葉日報で報じられている。

都市計画上の問題など、様々な問題があり民間の様に所有する土地を自由に売れないということはあるだろうが、547億円は多すぎる様に思える。

企業庁や旧公団が浦安市内に保有する土地も塩漬けだとするなら、その額はもっと多いだろう。民間企業であれば土地の売却が出来なければ、資金繰り的に企業の存続すら危ぶまれる状況となるので最優先事項だろう。
が!お役所的にはたいしたことではないらしい...

これからの日本をよくするためには、役所をどう改革するか、どうやってお役所仕事をなくさせるかを考えるべきではないだろうか?もちろんそんなことを言われなくても十分に機能している役所もあるのだが、そうではないお役所も未だに多いのは事実だろう。

コメント

なんか、自分たちがすでに借金生活してるという実感持ってない人が多すぎる。黙ってても、お金はざくざく沸いてくると思っているのでは?
あるいは、いまさらどうにもならないから、次の世代に借金ごと引継ぎしちゃえ!とか??

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)