« モスキート音 | メイン | Windows Vista »

スーパーツイーター

買ってしまった!JBLの「UT-405」という今では製造中止になっているスーパーツイーターだ。

ut-405.jpg

なんですか?スパーツイーターって?と必ず聞かれるように思いますが、スーパーツイーターは、超高音を再生するためのスピーカーです。

主な仕様は以下の通りだ、要するに、最低でも16kHz以上の音しか出ないスピーカーだ。7

主な仕様:
使用ユニット 25mm径ピュアチタン・リングラジエーター
インピーダンス 8Ω
許容入力(RMS) 50W(RMS)
出力音圧レベル 95dB(2.83V/1m、0dB ポジションにて)
周波数特性 fc~70kH
カットオフ周波数 16kHz/20kHz/24kHz
寸法(W×H×D) 190×122×172mm
重量 2.1kg(1本)

前のブログでも書いたが、人間が聞こえるのは20Hz~20kHzの音だ。
このスピーカーはその限界をほぼ超えた高い音だけしか出さない。

音は本当に変わるんだろうか?
1年ほど前にとても気になり、知人のスピーカーを試させてもらった。
スーパーツイーターを使ったときと、使わないときでは明らかに音が異なる。
スパーツイーターを使うとより生々しい音になる、超高音域の音は聴くと言うよりは感じる音だ。
視聴を終えた後、スパーツイーターがものすごく欲しかったが、高価でもありあきらめた。それから1年どうしても欲しくなり購入を決意したが、すでに製造中止になっていた。他のモデルの購入も考え試しては見たが、どうしても今回購入したJBL UT-405が欲しかった。オークションや中古オーディオを扱う店を探しやっと手に入った!

接続するのが面倒だったので、購入してから1週間以上かかってしまったが、やっと自宅で“あの”音が聞けた。中古にしてはちょっと高価だったが大満足の買い物だ。メインのスピーカーとともに、数十年は使えそうに思う。

コメント

ついに、手に入れてしまいましたね。

ネットワークは何か入れたの?
4way+スーパーツイーター、気になるな・・・

ウーハーとミッドはだいぶこなれましたか?

我が家の「M」君は元気ですょ。

蚊ぢゃないんだから~w
このムダ使い王

皆さんコメントありがとうございます。
すみません、一人ずつ返事が出来ずに...

今回購入したのはスピーカーの上に乗っている小さな黒い物体です。

システムについては↓をご覧ください。
http://www.shinurayasu-navi.com/blog/2006/04/4344.html
http://www.shinurayasu-navi.com/blog/2006/01/post_24.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)