« 静岡おでん博士になりました | メイン | VIP車両の警備 »

新町の店舗

マリナイースト21内には大規模店舗以外、商店や飲食店がほとんど存在していない。
マンション用地ばかりなので、店舗を作る場所が無いのが最大の理由だ。

ただ、都市計画によって「業住融合」と用途が指定されている一部のマンションには若干ながら店舗が入っている。住民の数に対して、店舗の数が圧倒的に足りない状況は解決しがたい問題かもしれない...

住民としてどんなお店が欲しいか?いろいろな意見があるだろうが、俺としては手軽に出前が頼めるようなそば屋さんや中華屋さんなどが欲しい。次いで洒落たカフェとかバーだとか、楽しめるお店があったらいいように思う。まあ、どちらも実現されることは無いだろう。

どのお店も、よほどはずさない限りは何とか店舗が生き残れるほどは繁盛している様に思える。ここ数年の傾向を見ても、消えたお店は小さな和菓子屋さんと、乱立したセブンイレブンだけだ。

この春にも現在テナントの募集まで行われている、パークシティグランデ新浦安の商業棟がオープン予定だ。掲示板などでも話題になっているが、近隣の住民は私も含めてどんなお店が入るのか興味津々だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)