« 債務超過、総額950億3000万円! | メイン | HSDPA »

パスモ

いよいよ首都圏の鉄道とバスの両方に対応したICカード乗車券「パスモ」が来月から使えるようになる。
今までの様にSuica、パスネット、バス共通カードなど複数のカードを持たずに1枚の「パスモ」ですべて共通に使えるようになる!
これはとても便利だ!
浦安市民として気になるのは東京ベイシティバスの運用開始が2007年度以降導入予定となっており、時期が不明確なことだ。

これが実現すると、モバイルSuicaを持っていれば、携帯電話だけで首都圏の交通機関に乗れる様になる! その反面、携帯電話忘れたら大変なことになる!

便利になることはとても好ましいが、その反対も考えておかないと...
もう一つ、スキミングなど、非接触ICカードのセキュリティに関しても各個人が対策を取る必要があるのだろう。万が一の時のためにいちいちICカードロックするのも面倒だし、実際はどうやって対策をすればいいのだろうか?

最近ではエディや、Suicaなどの普及により小銭がどんどn不要になってくるが、その仕組みはどこまで進むのだろうか?
市場や露店でもキャッシュレスの対応が将来は出来るようになるんだろうか?いろいろ考えると、際限なく疑問が浮かんできてします。

まあ、結局は自分で考えて行動することが大切なんだろ。

「PASSNET」の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」をとって名づけられました。さらに、「パスモ」の「モ」は、パスネットとバスが合体した「&」を表す助詞の役割も果たし、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという、拡張性を表す意味の「モ」の意味も込められています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)