« 湯巡り万華郷 | メイン | シンボルロードの貝殻 »

小便は立ってしよう!

街角での立ち小便のことを言っているのではない。
読売新聞の記事によると、自宅で小便をする男性の3割が女性のように便器に座って用を足しているそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000502-yom-soci

きっと人間誕生して以来男性は立ったまま用を済ますのが当たり前だったはずだ、それが3割もの男性が座ってすませているなんて...

確かに多少は飛沫が飛ぶだろうが、座ってするほどのことはないだろう。

座ってするならそのパンツの穴もいらないし、ズボンのファスナーも前に無くてもいいんじゃないの?

男は男らしく、立って小便をしよう!

コメント

汚されるのがいや!という奥様がたの要望でこのような傾向になっているのでしょう。私が思うにトイレに広さの余裕があれば家庭にも男性用便器を別に付けたいですね。

あはは。恥ずかしながら、実は私、最近は座ってしてますよ。ある日疲れたときに座ってしてみたら、とっても楽で、それ以来病みつき。女房からのプレッシャでは無かったです。
とはいえ、外(駅とか外出先)では普通に(?)小便器使ってますけどね。
これが理由。というわけではありませんが、誰かの小説だかエッセイだかで読みましたが、中近東(砂漠)では、座っておしっこしてるようです。トイレの中までは報告されてませんでしたけど。
人類誕生時から、立ってしていたのかなぁ。

私は小便のあと毎回必ず周りを掃除するのを自分に課しているので、立ってします。
トイレ掃除をしたことあるならどれだけ飛び散ってるかわかるから、奥さんの言うことも実感できると思うのですが・・・

余談ですが、男兄弟で女性が母一人だった私の実家では便座は常にあがっていましたが、女姉妹で男性が義父だけだった妻の家は常に降りていました。
現在の我が家では小便のあと便座を降ろしています。

明治時代の書物を見ると、その頃は女性も立ってするのが普通だったようだ。
伊那製陶だったか、女性用立ちション便器を昭和になっても扱っていたとどこかで読んだ記憶がある。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)