« 超いい加減な新聞「千葉日報」 | メイン | 浦安市沈没 »

Bluetoothが普及しない理由

携帯にもBluetoothが付いたので、使ってみようと思って、ヘッドセットを購入してみた。
ケーズデンキで安売りしていたのでMP-210と言うヘッドセットを買ってみた。

↓写真はMP-200

まず、購入後すぐに人間の心理としては使ってみたくなる。
   →充電式なので充電が終わらないと使えない...

充電が終わってから使おうと思い、取説を見ながら操作してみる。
ペアリングも完了し、いざヘッドセットモードで接続をしてみる。
   →つながらない、接続先が見つからないと...

仕方なくサポートへ電話してみる。
   →当然の様に待たされ、一言「ハンズフリーモード」でお使いください。
    だって、ヘッドセットモードでも使えるんじゃないの?
    って聞いたら、不具合があるのでハンズフリーモードを推奨してますと。

ハンズフリーモードで接続をしてみると。
   →使えた!

普及しない理由の第一はこの使い勝手の悪さだろう。

さらに、今回感じたのは。

ヘッドセットの電源が入っているか切れているかよくわからない。
ヘッドセットがハングった場合、電源ケーブルを抜き差しする以外、リセット出来なさそう。
ヘッドセットが充電式は、車の中で常用しようと思うユーザーにはとても不便。
携帯電話側の操作も、よくわからないし、マニュアルで探すのも面倒だ!
さらにセキュリティコードなど、一般の人には何のことだかもわからないだろう...

まあそんな問題山積みではなかなか普及しない、せめて取説がもう少しまともなら売れるかも?

コメント

それでもWiiなら、きっとなんとかしてくれる(AA略)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)