« Windows VISTA | メイン | デジカメが壊れた! »

ネット依存

固定電話が無くても携帯電話があるのでさほど困ることは無い。FAXが無くてもほとんど生活に影響はない。

が、インターネットが無くなったら!?
何かを調べようと思ったとき、「本を読む→本屋か図書館に行く」ということになり、時間の使い方すら変わってきてしまうだろう。
十年前には考えられない状況だ、日本ではどこにいてもブロードバンド接続が当たり前、さらには乗り物の中でもネットが使える。

今や調べ物ばかりでなく、買い物もネットが無いと難しい時代になっている。
流通、通信、金融などなど、ネットに乗り遅れた会社は次々に消えていった。

ここまでネット依存度が高くなった今、とても怖いのが“サイバーテロ”や“サイバー戦争”だ、一般の人は関係が無いと思っているだろうが、そんな怖いことが行われる背景には、一般の人のパソコンが踏み台にされていることが多い。
セキュリティの設定がいい加減なサーバー、セキュリティ設定が甘い無線LANなどなど、犯罪の温床となるネット環境を取り締まることを本気で考えないと危ない時代なのでは無いだろうか...

これからもネット依存度はますます高くなるだろう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)