« でたらめな政治 | メイン | 即刻削除せよ!「ちば」のロゴ »

キヤノンIXY 900IS

近所の電気屋に持って行くと壊れたデジカメの修理に2週間もかかると...で、買ってしまった新デジカメ!
早速使ってみると技術の進歩に驚きだ!

キヤノンの一眼レフカメラの高価なレンズで使われている手ブレ防止機能が付いている。さらに、人間の顔を認識してきれいに撮る機能や様々なシーンにあわせて自動的に美しく撮る機能など、ちょっと使ってみただけでも驚きの機能ばかりだ。

他にも、マニュアルで撮影する際は、ISO1600のモードがうれしい。暗がりでの撮影は、このISO1600+手ブレ防止でかなり楽に撮影が出来る。
それからもう一つ、このカメラの広角もかなり使える、狭い部屋で撮影する時や大人数で記念撮影するときなどにはとても便利だ。
記録メディアも知らないうちにどんどん進化を遂げ、4GB以上の容量を実現するSDカード上位規格「SDHC」となっている。SDカードで4GBだ!こんなのでどんどん撮影していたら、ハードディスクがどんなに大きくてもすぐにいっぱいになってしまう。

ってな感じで、ちょっと新しいデジカメには驚かされた。
試しにいろいろ撮ってみたが、その美しさにはちょっとびっくりだった。

デジカメはたくさんの種類が出ているが、キヤノンが一番いいように思える。
例えば、光学ファインダーなど何気ない部分が、昔ながらのカメラと同じ感覚で使えることは実はとても使いやすかったりする。特に日中の日向での撮影などは、どんなに液晶を明るくしても限界があるので、光学ファインダーをのぞいたほうが画角がわかる。


コメント

初めてコメントさせていただきます。もと品川に勤務していたまいうぅーぱぱと申します。

デジタルカメラの修理は結構高いです。私は、S○nyさんのカメラだったんですが、ちょっとした部品の交換が10000円でした。だったらいっそのこと!ということで、やはり新しいカメラ買っちゃいました。

Canonさんのカメラは、昔は消費電力高すぎていまひとつでしたが、今はずいぶんよくなったみたいですね。

私も光学ファインダーは必要だと思います。無い機種とても多いですね。今のカメラも前のカメラも、無かったんですが、つい瓜生にくっつけてしまうため、LCDには鼻の脂が染み付いています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)