« 断念 | メイン | iPhone »

膨張する電池

愛用の携帯電話N902iを購入して10ヶ月たった頃、電池が急激に消耗するようになった。
夜充電し、朝から使い始めて夕方には電池切れ。
仕方ないので新しい電池を購入した。

が!交換しようと携帯電話の裏蓋を開けようとして異変に気が付いた。
裏蓋が盛り上がっている!なぜ???
蓋が中から押されているので外せない!
格闘の末、何とか裏蓋を外すと、電池パックが膨れている!
購入したばかりの新しい電池パックと比べると厚さが2ミリほど増している。

これって不良品?
と思いドコモショップに行くと、「電池は消耗品ですから」「使い方が悪いと」「過充電すると」など、マニュアル通りに言い訳をしている!

あきれて一言、「通常通り使うと、過充電されるのですか?」→「過充電防止機能が働きます」と言われた。「1年もたたずに裏蓋が閉まらないほど電池が変形する仕様なんですか?」→「いいえそんなことはありません」→「では、これは不良品ですよね」と。

渋々新しい電池パックを奥から出してきて交換してくれた。

最近の電池は軽量化のため、以前の電池のように金属やプラスチックのケースに入っていないためある程度の変形は確実に起きる構造だろう。さらに、そんな構造だから外的要因(温度や衝撃など)の影響も受けやすい。

安全性と軽量化を両立させることは難しいのかもしれないが、爆発したり、発火したりするような製品は作らないでくれ!

D902iに搭載された電池パックが異常発熱を起こして大量回収されることになったが、N902iの電池パックは本当に大丈夫なんだろうか?調べてみると同じ三洋製の電池だ...
もうこうなると疑惑は大きくなるばかりだ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)