« 自動車差押え | メイン | 膨張する電池 »

断念

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/12/127125127_114b.html

ニフティが運営するブログサービス「ココログ」がバージョンアップを断念し
た。
過去最長となる約53時間のメンテナンスを実施とのことで注目を集めていたバージョンアップだが、最悪の事態となってしまっているようだ。元に戻してのサービス再開と同時に、別の障害も発生している。

巨大サイトの設計は難しい上、想定数を超えた場合の対応は今回のような大メンテナンスを行うしかない。大メンテナンスで対応できればまだしも、メンテナンスレベルではどうにもならないような構造のシステムも多い。

途中で「断念」を決断することは、現場のエンジニアにとっては大変勇気のいることだっただろうが、被害を最小限にすることに大いに役立ったことだろう。

新浦安ナビのサーバーも数度のサーバー変更やメンテナンスに耐えているが、そろそろ迫ってきているサーバーの引っ越し時期をどう乗り越えるか、正しいプランを作らなくては...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)