« フローリング乾拭き用掃除機ヘッド | メイン | トライク »

事故死の子どもの写真をHPに無断転載

http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY200612030198.html
あり得ない事件だが、この事件を受けてあり得ない規制に乗り出すのが、各地の教育委員会!
こんな事件が起きると決まって、教師個人のHPやBlogを禁止したりする教育委員会が必ず出てくる。あり得ない対応を行う役人&教師体質のお役所対応だ。

新浦安ナビでも、子供たちがこのような卑劣な輩のHPの犠牲になるようなことが無いように、基本的に子供の顔写真は極力加工をして本人が特定できないようにして掲載しています。
本当は、子供たちの可愛い、本当の姿を皆さんにお見せしたいのですが、浦安市内という特定の地域を扱うメディアとしては、子供の安全を最優先するしかありません。
よくなぜ子供の顔がわからないように加工するのかお叱りのメールを頂くことがありますが、上記の理由からやむを得ず行っています。
特に小中学校など地域が特定される写真の場合は、子供たちの写真は後ろ姿のみ、またはぼかしを入れて子供が特定できないように掲載しています、

こんな馬鹿な対応をしなくてもいい社会になってくれればいいのですが...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)