« ネットに中傷「転載」者 名誉棄損認めず | メイン | 3次元マウス »

防水&耐衝撃のポケットイン ディスク

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdmc-u/

ハードディスクってそんな使い方するのか?
ディスクを水に沈めたり、落とすなんて通常の使い方では考えられないが、まあタフな造り=安心である。

容量は小さいがディスクとしての意味はあるんだろう。
今時8メガ程度の容量であれば、シリコンディスクの方が駆動部も無く省電力で、高速なので便利なように思えるが、シリコンディスクは万が一のデータの消失を考えると大きなデータを扱うのは怖い...と考えるとディスクなんだろう。

重さもたった55グラムで持ち歩くにはこれ以上のメディアは現在は無いように思う。
サポートソフトもディスク内に収容されているので、出先でドライバーCDが無いなどと騒ぐこともない。

タバコの箱よりちょっと小さなこのディスクは、いろいろな意味で楽しい感じだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)