« 冷蔵庫の電気料金が4倍に! | メイン | 防水&耐衝撃のポケットイン ディスク »

ネットに中傷「転載」者 名誉棄損認めず

ネット上の誹謗中傷に関して、名誉毀損文書を作成した本人以外は、たとえその文書を転載したとしても免責されるとの判決が加州最高裁にて下った。

ネット上での言論の自由が最大限に認められる判決に世界中が注目している。

果たして日本ではどんなことになるのか?日本でも同様の裁判がたくさん起きているだろうが、その判決に影響はあるんだろうか?

ある意味“自由”の真の意味をよく理解している国であり、“自由”という責任を誰もがわかっているから故の判決のように思う。

きっと日本ではもう少し違った判決になるんだろう...

さらに、今回の判決はGoogleやYahoo!など、自動的に誹謗中傷を転載してしまう大企業の大きな力が働いたことも十分に考えられるが、ネット上の誹謗中傷に関して、「自主規制」という新たなる問題提起となっていることも注目点だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)