« ThinkPad X60 | メイン | 自律的労働時間制度(ホワイトカラー・エグゼンプション) »

Bluetooth (ブルートゥース)

ブルートゥースとは、パソコンや携帯電話などと、それらの周辺機器間を2.45GHz帯の電波を利用し、1Mbpsの速度ワイヤレスで通信する規格です。
例えばパソコンとマウスやキーボードを接続するときに使われる。最近では携帯電話にも付いていて、ハンズフリーに使うヘッドセットなどとの接続にも用いられている。

こんな便利な規格で、様々な機器に搭載されているが、なぜか日本ではあまり使われていない。使われていないばかりか、製品も極端に少ないように思う。

新しいノートパソコンにBluetoothが搭載されていたので、マウスでも買おうかと思ったが、市場には数種類のマウスしか無い!さらに、大手メーカーも米国などで販売しているBluetoothマウスを日本の市場には投入していなかったりもする。

なぜ?
こんなに便利な規格なのに、なぜこんなに製品が少ないんだろう?

考えてみたら米国では多くのノートパソコンがBluetoothを搭載しているのに、日本ではごく一部のパソコンのみが搭載している。
もっといろいろな機器を使えるようにしよう!

コメント

だって技術の進歩に頭が付いてかないから(笑)

あと、サポート部隊としては設定(選択肢)が増える→問い合わせ増加なのでそっとしておきたい所。
(携帯電話の機種別操作なんてフォローできない…)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)