« 三番瀬のゴミ | メイン | バクテリア駆動モーター »

ネットショッピング

家電製品、食材、衣料、名刺などなど、今や何でもネットで買える時代になった。
保険やハウスクリーニングなどのサービスまでネットで注文できる。
便利になったが、買い物をするという行為を楽しむことはできなくなってきているように思う。何件ものお店を訪ね自分が欲しいものを手に入れる喜びは無くなってしまう。

また、値引きの交渉など、人と人のコミュニケーションも無くなる。

だまされることは少なくなったかもしれないが、本当にこれでいいのか?
商店は無くなってしまうのか?
時代の中の大きな流れなので仕方ないことかもしれないが、もう少し人間のコミュニケーションを大切に買い物ができるような機会が増えた方がいいようにも思う。

商店街の八百屋でキャベツを1つ買ったら、おまけにキュウリを1本くれたりとか、洋服屋でジーンズを買ったら、ベルトをおまけしてくれたりとか、そんな意外性がネットショッピングには無い。

物欲を満たすだけが買い物ではなく、これからの時代はプラスαが無いとネットショッピングも成り立たないようなそんな仕組みができたらいいのに。

新浦安に住んでいると、商店街まで遠いのでそんな世界を忘れてしまいがちだが、たまにはフラワー通りでも行って、買い物をしてみるのも悪くないかもしれない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)