« 三番瀬 | メイン | 10月24日 »

世界の家電工場、ニッポン

バブルが崩壊して以来、日本の家電メーカーは海外生産が当たり前の様になった。
秋葉原などで製品を選んでいると、「このビデオは日本生産ですから」とか「○○工場製です」とか説明されることが多くなった。

海外生産はコスト面では確かに各メーカーにとって収益面でメリットがあるだろうが、本当にこのままでいいのだろうか?
「Made in Japan」この表示が付いた家電製品は本当に少なくなったが、海外では、この「Made in Japan」がとても意味のある“ブランド”であることは、各メーカーも気がついているはずだ。

「安かろう悪かろう」時代は、やがて淘汰され終わりを迎えるであろう。

そのときのために、再び世界の家電工場、ニッポンが復活してはどうだろうか?
少なくてもこれから発展が望まれる「ロボット」や日本独自の技術を使った製品に関しては、海外への技術の流出を防ぐためにも、是非、「Made in Japan」で生産を行ってほしい。
これが、資源の乏しいニッポンが世界で生き残る唯一の手段であるようにも思える。

余談だが、こういう方針を国策として唱える政治家がなぜ出てこないのだろうか?

がんばれニッポン!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)