« おたまはん | メイン | 個人情報保護? »

どう変わる?駐車違反取り締まり

今年の6月から駐車違反の取り締まりが民間へ委託される。
道交法の改正により民間業者が駐車違反を取り締まれるようになるばかりか、取り締まり方法そのものも変わるそうだ。

今まではチョークで時間を書いて、一定時間運転者がいないことを確認した上での取り締まりだった。が!6月以降は放置が確認できた時点で取り締まりになる。今までのようにスピーカーで運転者の呼び出しなどすることなく、即刻取り締まりになるらしい...

つまり、車を離れたら瞬時に駐車違反で取り締まられる可能性があるのだ。
さらに、新制度では反則金を支払わないと、次の車検が通らない「車検拒否制度」もはじまる。

銀座など繁華街では、この新しい取り締まりに対応するため、「貨物車」専用のパーキングメーターを設けるなどの対応取られている。

果たして浦安市ではどうなるのか?

東西線浦安駅周辺やJR新浦安駅周辺、さらに、ヨーカドー周辺など、違法駐車が後を絶たない地域がどう変わるのか?

→千葉県警の説明

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)