« 5千円→2万円+2週間 | メイン | カエルの大合唱 »

ワンセグって?

「ワンセグ」って何?とよく聞かれますが、実際に知っている人は少ないのではないでしょうか?

携帯電話などの携帯端末で、テレビが見られる仕組みのことす。

では、ワンセグの由来ですが、地上波デジタル放送で使われている電波(6メガヘルツ帯)映像や音声データを、13分割して送出します。その分割した1つを使って行われている放送のことで、1セグメントを使うことからワンセグと呼ばれています。
※セグメント=Segment=部分, 切片, 分節, 区分

ちなみにハイビジョン放送は13分割したうちの12セグメントを利用して放送しています。さらに、従来の画質では4セグメントしか使わないため、同時に3番組を送出することも行われています。

地上波のデジタル化の恩恵で開始されたワンセグですが、実際にはどのくらい使われるのでしょうか?
視聴エリアは基本的には地上波デジタルと同じですから、今のところ限られたエリアでしか楽しむことはできません。
さらに、携帯端末用の放送なので低解像度=携帯の画面程度で見ることが前提です。
大都市でたくさんのチャンネルが見られる所では普及が望めますが、地方ではどうなんでしょう?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)