« 美味いぞ!東京湾の海苔 | メイン | 新浦安開発最終段階 »

風の力

つくば市が全小中学校に風力発電機を付たが、採算が取れないと新聞に載っていたが、浦安市の風力発電計画はどんな結論が出たんだろう?

高洲海浜公園の隣に風速計を付けて昨年1年間風の強さを測定していた。

風力発電は年間を通して一定以上の風が吹かないと採算が取れないと聞いた。確かに新浦安は風は強いが、風の吹かないひもあるし、吹いたら吹いたで強すぎる日もあるように思える。一昨年台風では全国各地で想定外の風で風車が倒壊して話題にもなった。

千鳥の海岸など人の少ない場所で安全が確保できる場所ならまだしも、高洲のように住宅が多い場所での風車は、騒音の問題なども出てくるのではないだろうか?

いずれにせよ、風力測定は昨年12月で完了しているので、そろそろ結果が発表される???

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)