新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 1/13/05
 
 

高洲海浜公園横のなぞのポール

 

高洲海浜公園と境川の間の空き地に、なぞのポールが立ちました。
昨年末ちょっとだけ掲示板で話題になっていたので見に行ってきました。

見る限りアンテナではなく、気象観測用(風速などを計る)の装置が付いているようでしたが、まだケーブルなども接続されておらず、用途は想像するしかありませんでした。ひょっとして、風力発電機を設置する準備?

正確な場所は把握していませんがこのあたりには、新浦安エリアには、パークウェイにかかる橋ができるとともに、水門ができ、ポンプ場が最終的にはできる計画となっていそうで、それらができて新浦安の水防計画が完成するそうです。


【浦安市・環境部・環境保全課に問い合わせたところ、下記の回答を頂きました】1/13/2005追記
高洲海浜公園の隣にあるポールは、本市が風況調査のために設置したものです。観測期間につtきましては、平成16年12月から1年間実施する予定です。

風況調査の目的といたしましては、東京湾側の臨海部において、風況観測を実施し、平均風速や最大瞬間風速といった風況特性、風力エネルギー特性に係わるデータを収集し、解析することにより、市域における風力発電施設の導入可能性を検証していくため行っております。

今後、この調査によって得た風況データを基に、騒音・景観・電波障害・生態系など周辺環境に及ぼす影響等を考え合わせながら、風力エネルギーの活用について総合的に判断していく予定でおります。
 
余談ですが、写真を見て気が付いたのは、対岸の幕張上空の排気ガスの黒さでした。正月休み中は空が綺麗だったのに、今はご覧のように毎日空が真っ黒です。