« マリナーゼ対談 | メイン | ETCカード »

オキシライド乾電池

聞くところによると、日本の電池は世界一性能がいいらしい。

オキシライド乾電池も登場してずいぶん経つが、高いだけのことはありアルカリ乾電池と比べものにならないほど長持ちする。そんな電池がさらに進化し、従来の約1.2倍長持ちになったそうだ。

暗い中途中で電池を替えないでいいように、長時間の室内や夜間の取材時に、大型のストロボを使って撮影をするときにはアルカリでなく、オキシライド乾電池を持って行くようにしている。ただ、このオキシライド乾電池はパワーがある分、長時間連続して負荷を与えるとかなり熱くなるので十分に注意が必要だ。
プラスチックの電池蓋が溶けてしまうこともあるそうだ。

携帯の小型化にも一役買っている電池の技術はどこまで進歩するんだろう?
そのうち単三電池ほどの燃料電池ができたりするんだろうか?
頑張れ技術の国ニッポン!

battery.jpg

コメント

有機ラジカル電池というのももうすぐ実用化されるそうです。
今朝のJ-waveで取材していました。

http://www.j-wave.co.jp/original/gmt/express/youbi/3wed.htm

>ktoku3

俺も聴いてました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)