新浦安ナビは、新浦安住民のためのサイトです。
新浦安ナビゲーター

浦安市さん必要の無い車両を公園内に乗り入れないように業者の指導をお願いします

2023年9月19日朝、総合公園を散歩していると、公園の象徴でもある管理棟横の坂道に乗用車が駐車してあった。

要の無い車両

なぜこんな場所に駐車?っと思って近づくと運転席のドアには「工事関係車両」のマグネットステッカーが貼られている。そして黄色いパトランプまで屋根に付けられている。

何の工事だ?

管理棟に行って職員に何の車両ですか?と尋ねると、清掃などを行う会社の車両だとの説明。
坂道で車が動き出すことだってあるだろうし、ましてや小さな子供たちの遊ぶ遊具のある場所の隣なので、職員のあの場所に駐めないで駐車場に駐めるようにさせませんか?っと提案すると、「浦安市が許可してるので我々には何も出来ません。」との返事。

すると、職員さんが「私たちも何度か注意したのですが、浦安市が許可してるんだから問題無いと業者に凄まれたので」との説明。

おいおい、おかしいだろ!

車に連絡先の電話番号があったので電話して駐車場の車を移動してほしい旨伝えると、「浦安市から許可もらってるので」と説明をする。とにかく車まで戻るようにお願いすると、数分後に業者が現れた。
作業に必要な車両なら問題ないけど、「どうも見てもこの乗用車はこの場所に駐車する必要は無いですよね?」っと尋ねると、「作業に必要なものが積んであるので」とのこと、「では、必要なものはそちらのもう一台の軽トラに積んではどうですか?」すると、渋々駐車していた車両を移動してくれた。

その後、すぐに業者から聞いた浦安市みどり公園課の担当者に電話して、上記事実を説明し業者への指導をお願いした。

浦安市さん、必要の無い車両を公園内に乗り入れないように業者の指導をお願いします。