新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

今週の新浦安 (2001年7月分)

7/28/2001
今週は「ケナフ」です。
高洲海浜公園の一角に植えられているのをご存じですか?
ケナフは紙の原料にもなり、二酸化炭素の吸収に優れていることから、地球温暖化防止に役立つそうです?
市民団体「エコフレンド浦安」(服部丈夫代表)が中心となって、このケナフを育てているそうです


7/21/2001
今週は「東京ディズニーシー」です。
来月には、市民招待日があり、みんな行けることになっていますが、待てない人はよる運動公園から、様々なアトラクションのテスト?が見られますよ!
下の写真は今日撮ったものですが、火山の火口から大きな花火が上がり、その手前でも様々な花火を上げていました。ちょっと見づらいですが、よく見ると花火の煙なども写真の中に見えると思います。手前の明るい部分は、TDSの立体駐車場です。モノレールの試運転も夜見るとミッキー型の窓が社内の光で浮き上がり、とてもきれいですよ。
もっと写真が見たい人は、こちらもどうぞ。


7/15/2001
今週は境川の河口です。
この季節特に親子で釣りを楽しむ人が多いようです。写真は夕方6時すぎに撮ったものですが、この時間でもまだ多くの人が釣りを楽しんでいました。私もたまに夕方ビールを詰めたクーラーを持ってここで釣りをしますが、海からの風が心地よく大変気に入ってます。ハゼやアイナメなど、様々な魚が釣れます。夜になると、本格的な装備で夜釣りをしに来る人も多い場所です。今年から明海橋のすぐ下に公衆トイレが設置され、この場所も便利になりました。
釣りに関して詳しくは、「スポーツ」コーナーに少しだけリンクがあるのでそちらをご覧ください。
釣り餌は遠くまで買いに行かなくても、明海橋から少し上流に行ったところ(マップ)で売ってます。


7/7/2001
今週は先週休んだ分、2つお届けします。
駅の近くの入船保育園の前にある、ガス灯です。
6/25にトップページで紹介したところ、どこにあるんですか?との問い合わせが数件ありました。なぜこんなところに?と思いますが、ちょっと贅沢な気分です。それに奥に見える水銀灯と比べても何だか優しい光で気に入ってます。
毎日前を通っている方でも、この明かりがガス灯だったなんて、気が付かない人も多いのではないでしょうか。

舞浜から見た、夜の葛西臨海公園です。観覧車と水族館のドーム型の屋根がとても綺麗でした。左側にかすかに見えるオレンジ色のものは、東京タワーです。

[戻る]