« 600メガのコンテンツ! | メイン

HDD交換

パソコンをせっかくメーカー修理まで出したので、2年半動き続けてきたHDDを交換てみた。当初160ギガだったHDDは、500ギガの容量になり、さらにミラーリングでデータの安全性を確保した。

それにしても安い!
500ギガのディスクが5千円ほどで買える。

せっかくなのでリカバリーして完全に初期化した。
新しいパソコンのサクサク感が戻った。
自己崩壊型OSであるWindowsは数年使うと壊れてくるので、初期状態に戻すと再び早くなる(笑)

さすがにメーカー製のパソコンはリカバリー作用も簡単で、数時間でOS+アプリのインストールが終わった。

再び現役に戻そうかと思うほとスキッと動作が速くなった。

ちょっと驚いたのは最近のアプリは、アクティベーションがあるが、同じハードに同じアプリをインストールすると、ちゃんとアクティベーションできる。
これって、CPUシリアル番号とか、Macアドレスとか読んでるんだろうか?
ある意味ちょっと怖い気もする。

EeeBOXでも買おうかと思っていたが、これで全く不要になった。
しばらくサブ機はこのパソコンで行けそうだ。
VISTAでなく、XPなところも○だ。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)