« ノートパソコンの買い時、買い換え時 | メイン

Solid State Drives (SSD)

ずいぶん安くはなってきたが、まだまだハードディスクと比べると高い!

64GのSLCだと約10万円、MLCだと3万円台で買える。

ただ、一般的なハードディスクが1万円程度で買えることを考えると、まだコストパフォーマンスは?だ。
さらに、技術も発展途上なので、信頼性もまだ?だと思われる。

いよいよIBMがサーバーにSSDを投入した様だが、どれくらいの信頼性なんだろうか?
広告ではHDD搭載機種より消費電力を大幅に減らせるとのことだが、サーバーは多少そう非電力が大きくても信頼性が高い方がいいように思う。

予想も付かないほどのスピードでSSDの開発が進んでいるが、HDDの様に気軽に導入できるようになるまでにはどれくらいの時間を要するのだろうか?

そういえば、今日発表されたDellのネットブックもSSDを搭載している様だが...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)