« 新木場→新浦安が1時間!? | メイン | 増設されたエアコン »

浦安市の新型インフルエンザ対策

昨日、数社の新聞で取り上げられた話題だが、浦安市が新型インフルエンザの発生に備えて防護マスクなどの備蓄をはじめたそうだ。

この報道を見て非常に疑問に思うのは、浦安市はどこに向けて情報発信をしているのか?
マスコミに情報を伝える前に、まず市民に伝えるべきなのではないだろうか?
浦安市のHPのどこを見ても今回の情報は掲載されていない。
いつも浦安市の報道を見て疑問に思うことだが、市民に伝える前にマスコミに情報を提供することはあってはならないことのように思う。

まず、市民に伝え、その後マスコミに情報を流すべきではないのか?
今回の情報は違うが、急いで伝える必要があるような場合であっても、まず市民に直接広報活動を行い、その後マスコミに情報を流すべきだろう。

前にも書いたが、そもそも浦安市が流すプレスリリースが、市民に広報する前の情報であること自体がおかしい!

市の行政の目的は何なんだろうか?

コメント

初めまして。
市民です。12月までに市民に
パンフレットを配るというのも
マスコミを通じて知りました。
ディズニーがあるため国内で
一番最初に感染者が出る可能性が
あるので対策をというのもマスコミで知りました。その他成人式の
事など浦安市長?はマスコミ発信が好きですね。呆れます。
市民サイト?でもちっとも話題に
上りません。市民が興味が無い
だけでなく情報が市から上がってこないのが原因だと思うのですが
すみません。同意見だったので
書き込みさせてもらいました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)