« 今年のFリーグ | メイン

メディア

直訳すると「媒体」だ。
昔はメディアといえば、新聞、雑誌、テレビ、ラジオだけだった。
現在は、インターネットでのメルマガ配信、ホームページ、ブログ、動画サイトなどなど、メディアも多種多様化している。

メディアとは何かを何かへ伝えるためにその媒となるものだ。
そういう意味では新浦安ナビもメディアなんだろう。

メディアとして重要なことは、公正中立なことではないだろうか。
偏ったコンテンツを配信したらきっと誰も見てくれなくなり、メディアではなくなる。

貧弱メディアである新浦安ナビの大きな課題は、リソース不足。
まあ、一人でやっているので限界があって当然だが、複数のイベントが重なって開催されるときなどは特に残念に思う。どちらか一方のイベントしか取材できないからだ。

インターネットの普及によってマスメディアだけでなく、メディアと呼ぶことが今まで無かったほど小さなHPやブログが、“メディア”として注目されるようになったことは非常に興味深い。

これからもそんな小さなメディアがたくさん現れるんだろう。
そして、時には小さなメディアが大きなメディアの力の及ばないところで注目を集めるんだろう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)